【SUPER GT REPORT】Rd.6 SUGO [予選]
AUTOBACS SUPER GT 2023
SERIES Round.6 SUGO GT 300km RACE
2023/09/17
2023年シーズンタイトル争いは、上位5チームが10ポイント差の激戦。上限の100kgのサクセスウェイトを載せたチームが4台、トップは2台が並んでいる。
次戦はサクセスウェイト半減、最終戦は全車サクセスウェイトを無くして戦うため、ポイントリーダーで走行するStudie BMW M4にとっても、フルウェイトで戦うこの一戦がシリーズ争いにも重要な戦いになる。
[公式練習]
9時15分から95分間の予定で開催された公式練習は荒選手からスタート。
タイヤとマシンのセッティングの確認を行なっていたが、ステアリングにトラブルが発生。トラブルの影響でコースオフしたが、荒選手がピットまでマシンを戻しマシンの修復を行う。
赤旗の影響により15分遅れでスタートしたFCYテストは、Bruno Spengler選手が乗り込みコースへ向かったが、改善が必要なため、ピットへ戻り、更に修復を続けた。
[予選Q1/グループA]
GT300クラス予選Q1はグループA/Bに分かれて実施。
予選直前に振り出した雨の影響でウェット宣言が出された。
公式練習中に出ていたトラブル修復を予選直前で終え、Q1を担当する荒選手は、14時40分のコースオープンに合わせてコースへ向かった。
2周目に1‘27“762を計測。その後も全車アタックを続けるが、雨が上がり路面が乾いていく影響もありタイムが伸びていない。Studie BMW M4も2周目で計測した1’27”762がベストタイム。予選Q1Aグループを5番手でQ1を突破した。
[予選Q2]
予選Q2を担当するBruno Spengler選手にとって初走行のSUGO。FCYテストで1周走行したのみで予選へ挑む。
Q2が始まる頃には路面も乾き、ドライタイヤを装着。コースオープンに合わせてコースインすると、2周目に1‘23“901でその時点3番手のタイムを計測。
その後、3周目には1’22”829、4周目には1‘22“829、5周目には1’19”909とベストタイムを更新し続けたが、ライバル車両が更に速いペースで走行し、16番手で予選を終えた。