【SUPER GT REPORT】Rd.3鈴鹿サーキット[決勝]
AUTOBACS SUPER GT 2022 SERIES Round3
たかのこのホテル SUZUKA GT 300km RACE
2022/5/29
予選日に続き晴天に恵まれた鈴鹿サーキット。朝から気温が上がり、レーススタート時点で気温30度、路面温度は50度と真夏のような気候でのレースとなった。ウォームアップ走行は荒選手からスタート。近藤選手へ交代し、決勝に向けたセットアップを確認した。
[Rd.3決勝]
前日の予選によりStudie BMW M4はGT300クラスポールポジションからのスタート。荒選手が乗り込みフォーメーションラップへ向けてグリッドを離れた。
隊列をコントロールする荒選手は、パーフェクトなスタートを決めたが、直後にGT500クラスの車両停止により*FCYが導入。Lap3で解除されると周回毎に後ろを走る96号車とのギャップを広げていく。
荒選手は、その後も安定した走りで走行を続け、Lap20でルーティンのピットストップ。トップのまま近藤選手へステアリングを託した。アウトラップでは後ろに迫るマシンを巧みに抑え、タイヤが温まるとペースアップ。実質トップをキープし、良いペースを保ったまま周回を続けた。Lap36にはストップ車両の回収のためFCY導入。その後SCが導入され、Lap40でSC解除。SC導入により築いたギャップを失ったがその後も良いペースで走行。再び後続を引き離し、終始危なげない走りを続け、ポールポジションからトップでチェッカーを受けた。
この結果を受け、2022年シリーズランキング2位に浮上した。
※FCY(フルコースイエロー):小規模なアクシデント時に提示。宣言後、全ポストで黄旗が振られると走行速度が 80km/h に規制され、追越し禁止。この間の PIT IN は禁止。
※SC(セーフティカー):安全な走行が確保されない場合に提示。宣言後はセーフティーカーが先導し追い越し禁止。PIT INと給油・タイヤ交換などは可能。ドライバー交代は禁止。